※本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
conoha

『黒いホイル』で、焼きイモ

黒いアルミホイル チャレンジ

テレビで、黒いアルミホイルを使って焼きイモを作っていました。

美味しく出来るらしい・・・。これは、やらねば♪( ´▽`)

このところ、ホームセンターに行くたび、黒いアルミホイルを探していました。

ついに出会えた!『黒いアルミホイル』

天然アカモク

『くろ〜いホイル』見つけた!

今週も、母の買い物のため実家に行ってきました。

毎度のルートで、まず「道の駅」に行き、さて、これからどこ行く?

ご飯を食べるところがあるホームセンター・・・カインズに行く事にしました。

そこのカインズには「長崎ちゃんぽん」が入っていて、ちゃんぽんを食べました。

久しぶりに食べたので、より美味しかった〜(#^.^#)間違いない美味しさですね!

その後、私の目的の品探しです。

ありました!!その名は、『くろ〜いホイル』 早速、購入しました( ´∀`)

黒いアルミホイル

焼きイモ作り

アルファミック株式会社の『くろ〜いホイル』は、ホイル自体が厚手(15μm)

通常のホイルは(11μm)そのため包みやすい。

片面に黒く印刷していることで、熱吸収が良く食材に素早く火が通り加熱時間が短縮できるそうです。

さて!焼きイモ作り、開始!

アルファミックのサイトで、焼きイモの作り方を見てみました。

1、『くろ〜いホイル』の黒い面を外側にして、さつまいもを包む。

さつまいも
アルミホイルで包んださつまいも

焼きナス作る時の「なす」みたいになっちゃいました(°▽°)が、包みはOK!

2、オーブントースター(1000W)で15分焼く。

我が家のトースターのは、ワット表示でなく温度表示。

調べてみると、1000Wは、約230℃位だそうです。

オーブントースターで焼く

お芋の直径が6cm位あったので、15分では、まだまだ焼けませんでした( ̄∇ ̄)

3、アルミホイルをはがし完成!

中を見て、火の通りが足りなければ、追加で焼く。

結局、全部で50分位かかりました〜( ̄Д ̄)ノ 太いお芋は、あきまへん!

焼き芋

でも、いい感じに出来上がりました。美味しかったですよ〜( ´ ▽ ` )

細いお芋で、もう一度!

直径4cmのお芋で、再チャレンジ〜♪( ´θ`)ノ

細いサツマイモ

今度は、250℃で焼いてみました。

15分焼いた後、プラス5分。その後またプラス5分で、出来ました!

細い焼きイモ

たいへん美味しく出来上がりました!(*´∀`*)ホクホク〜。

直径3㎝位のサツマイモだと、表示通りの15分で行けるのかも。

オーブントースターには温度調節器が付いていて、調理の途中でヒーターが消えたりついたりしながら、

焼いていくので、結構時間がかかったのかもしれません。

最終的に、美味しい焼きイモが作れて良かったで〜す!

また、つくろう(⌒▽⌒) これから、ますますサツマイモの美味しい時期ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました